ホーム

旅行記

教習所日記

リンク

Deller's Transmission 掲示板

<注意事項>
公共上不適切と思われる書き込みは、こちらの判断で削除させていただく場合がありますので、ご了承ください。
「編集/削除キー」の欄にパスワードを入力しておくと、あとで削除・編集が出来ますので是非ご利用ください。

近鉄特急ひのとり&しまかぜ - Tanjima URL

2023/06/04 (Sun) 08:23:59

おはようございます
おとといはすごい雨でしたが被害はありませんでしたか?
線状降水帯が発生した地域は特に被害が甚大でした。JR東海が早期にリニア新幹線を開業したい気持ちがよくわかる今回の大雨でしたね。

さて、今回自分のHPに初めて鉄道ページを作りました。名付けて「近鉄特急「ひのとり」&「しまかぜ」」。このページに動画へのリンクを張り、その下層にひのとりとしまかぜの写真ページをぶら下げました。

今までに家内と出かけた際の鉄道写真は結構あるのですが、自分のHPの4つのコンセプトに合わないと思って控えていました。
しかし肝心の海外旅行記や国際線搭乗記は海外旅行に行かないと書けないので、今回、ほかの地域に住んでいる人には超レアな、ひのとりとしまかぜのページを作ってみることにしたのです。

延々と前面展望を撮影したYouTube動画はいくらでもあるので、動画は車内アナウンス程度に留めて、私のHPの特徴でもある写真をたくさん使って作成しました。
自分ではページづくりに満足できたので、今後はビスタカーやHC85系「ひだ」なども作ってみようと思っています。

動画では鉄道系ユーチューバーには絶対勝てませんので、HPをググって閲覧していただこうという作戦です。

また、今回初めてスマホで閲覧した場合を想定して縦長ページにしたのですが、スマホのブザウザにはPCのブザウザで動くタグのいくつかが動かないようで、やはりPC用とスマホ用は別々に作成しないといけないようです。

デラーさんのBBSはメッセージ欄にURL張れないのですね。

Re: 近鉄特急ひのとり&しまかぜ - デラー

2023/06/04 (Sun) 13:30:34

こんにちは

雨の被害ですが、自分の住んでいる場所は線状降水帯の端の方だったようで、それほどではなかったです。

鉄道ページ、拝見しました。
世の中の情勢や生活スタイルが変わると、Webサイトの内容も変わってしまいますよね。
サイトのタイトルやドメインを考えるときに、この方向性のサイトをずっと続けられるのかにやや不安がありました。
鉄道もいいですよね。

自分の方は、トラベルのサイトはざっくり「旅行関係」なので、思いついたら書いていきたいと考えています。
今までのような旅行記に加え、ホテル関係も少しずつ書いていきたいです。
さらに、先日行ったディズニーランドも少し記事に書けば、多少?需要があるのではないかと考えていますが、まだ面倒で記事にしていません…。

BBSの設定をみたところ、昔の自分がHTTPを禁止ワードにしていたようです。最近は、誰も訪問しなので、解除してみました。

ビスタカー - Tanjima

2023/06/06 (Tue) 06:33:37

おはようございます

鉄道ページご覧いただきありがとうございます。ユーチューバーの台頭などでホームページはオワコン化してしまいましたが、今でもググって情報を探す需要はあるので、「ひのとり」「しまかぜ」の最前列シートに乗ってみたいと思っている人に、どんな差があるのか伝えられればと思って作りました。

そうですかHTTPを禁止ワードにしていたのですね。今日は「ビスタカー」も追加しました。こちらはまもなく終焉を迎えるであろう近鉄の傑作車両「3代目ビスタカー」を、自分のHPで記録しておこうと思って作りました。おまけとして「宇治山田駅」も紹介してみました。本文でリンク張ってみます。
http://www.tanjima.com/rail/vista_car.htm

あとはHC85系の「特急ひだ」を作って、当面の鉄道ページは終わりにしようと思っています。明知鉄道のお弁当列車もよかったのですが、コロナの真っ只中だったので車内がちょっと殺風景なんですよね。一度構成を考えて書くかどうか決めようと思っています。

デラーさんのマイカーブログで紹介されたナンバープレートのロックボルトですが、私が4月まで乗っていて娘に譲渡したN-BOXに付けたのが今回デラーさんが購入したタイプで、今のスタイル+ブラックに付いているのがHマークのシール付きです。盗難防止なので外すことなどまずないとは言えますが、Hマークのシールは一度貼るとまともに剥がせないそうで、営業さんにどうしますかと確認されましたよ。

Re: 近鉄特急ひのとり&しまかぜ - デラー

2023/06/06 (Tue) 18:05:03

こんばんは

確かにユーチューバーの映像発信力は大きいですね。
YouTubeで検索したり、ググったり、ツイッターで検索したりとまだまだネットの世界は幅広いので、需要はあるのではないでしょうか。

2019年のハワイでも、YouTubeなどで情報収集しましたが、TanjimaさんのHPも大いに参考にさせていただきましたよ。

改めてウェブサイトはコンテンツの質といいますか、構成が大事ですね。
自分のサイトはまだ個人の趣味記録の色が濃いので、ググって訪れる多くの人の求めるものにマッチしているかは、怪しいです。
まだまだ改善の余地がありそうです。

無理せず少しずつ記事を書いていこうと思います。

ナンバーロックボルトの件ですが、ここ数年の間のモデルチェンジでしたね。
他社もステッカー型になっているようです。
防犯面でステッカーで花形キーを見せないようにする目的もあるとは思いますが、値段は上がり、利益を増やすためなのかなぁと思ってしまいます。
もし、現行型であれば、ステッカーは貼らないでいこうと思いましたが、思いがけず旧型が手に入ったので、こちらを採用したいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.