ホーム

旅行記

教習所日記

リンク

Deller's Transmission 掲示板

<注意事項>
公共上不適切と思われる書き込みは、こちらの判断で削除させていただく場合がありますので、ご了承ください。
「編集/削除キー」の欄にパスワードを入力しておくと、あとで削除・編集が出来ますので是非ご利用ください。

4Kビデオカメラ空港デビュー - Tanjima URL

2021/07/22 (Thu) 19:55:43

こんばんは
オリンピック開催に伴う4連休ですが、デラーさんはいかがお過ごしでしょうか。東京在住の方の中には、オリンピック渋滞を避けるためか、東京を脱出される方もいるようですね。

話は変わりますが、今週19日、休暇をとって名古屋空港に行ってきました。ようやく4Kビデオカメラの空港デビューになりました。使ってみた感想ですが、まずは重くなったので、高速で移動する戦闘機を追いかけるのに、若干の慣れが必要なようです。

逆にビューファインダーのおかげで、自分の顔にカメラを固定できるようになったので、安定性は格段に向上しました。

動画の画質は4Kではなく、FHDで撮影したものの、従来使っていたビデオカメラよりもはるかにきれいです。特にホワイトバランスと露出の性能がすごくよくなったと思います。

おかげで動画からキャプチャした静止画もかなりきれいになったので、あとはカメラに慣れれば、もっといい動画撮影できるようになるのではと期待しています。

新しいカメラいいですね - デラー

2021/07/23 (Fri) 07:07:54

Tanjimaさん

4連休ですが、猛暑日が続きそうで、あまり出かけられなそうです。
成田に飛行機を見に行くのも、8月の予定です。

4Kカメラ、良さげですね。

こちらはミラーレス一眼の入門機、EOS KISS Mをビデオカメラとして使っていましたが、コロナで運動会などが人数制限で行けなくなり、撮らなくなってしまいました…。

ちゃんとしたビデオカメラの方が、マイクがいいですよね。
ダブルズームキットなので、ある程度ズームできるミラーレス一眼で代用していきたいと思います。

N-BOX買いました - Tanjima

2021/07/23 (Fri) 21:43:26

こんばんは

4Kビデオカメラの性能はまずまずでした。ただ、社外品を加工して取り付けたアイカップが思ったよりもよくなくて、遮光的にはよかったものの、ビデオカメラ用アイカップ特有の目尻に向かって長くなっている形状とのフィット感がいまいちでした。

もともとP社用アイカップでしたので、そんなピッタリ合うわけはないのですが、それにしてもあまりよくなかったので、懲りずに別のP社モデル用のアイカップをもう1個買ってみようと思っています。

話は変わりますが、今日、ホンダカーズに行って、N-BOXを買ってきました。ほかに欲しいクルマが全くないことと、今ならまだ軽自動車の白ナンバーが間に合うので、ちょっとのぞいてくるかとの軽い気持ちで行ったのに、そのまま契約してきました。

フリードやシャトルも候補にあったのですが、営業マンが数年で手放すのなら断然N-BOXだと言って、私の背中を押してくれたことが決めてでしたね。ただし、ツートンカラーやスペシャルパッケージなどを選択すると、納車が11月になってしまうそうで、即納できて下取り価格の高い白を選んだのですが、できればルーフが黒の白黒ツートンにしたかったです。

本当は先にNSXを入手し、普段の足用にN-BOXという計画でしたが、今のところNSXのディーラー車には巡り合えそうにありません。普段はスーパーへ買いものに行くくらいしか使わないので、軽自動車のほうが使い勝手がいいし、何せ下取り価格が非常に高い車種なので、白ナンバーが付けられるうちに買っておこうと思った次第です。あと2か月でフィットシャトルの車検も切れますし。

白ナンバー登録するのに2週間ほどかかるそうなので、納車はお盆明けの頃になるそうです。ターボモデルなので燃費は街乗りでリッター15キロくらいらしいです。

フィットシャトルを街乗りでリッター20キロ走らせていたので、ガソリン代は逆に高くなりそう。今の予定では、フリードかシャトルがフルモデルチェンジしたときをめどに、N-BOXを手放すか乗り続けるかを決めようと思っています。

N-BOXいいですね - デラー

2021/07/24 (Sat) 17:56:13

Tanjimaさん

ビデオカメラというと、モニター越しに撮影という感じですが、やはりアイカップがあったほうがよいのですね。

修理中の代車として、N-BOX乗っていましたが、小回りが利いて乗りやすかったです。
色は白か黒が安定して高値のようですね。
初めてタイプRを買ったときに白を選んだので、それから車は白になってしまいました。
最近になって、磨いた後にきれいさがはっきりわかる黒もいいなと思いますが、タイプRに乗り続けると結局白を選んでしまうでしょう。

N-BOXは両側スライドドアかと思いますが、子供の乗降には大変便利でしたよ。
普段使いには大変重宝すると思います!

初の白 - Tanjima

2021/07/24 (Sat) 20:17:58

こんばんは

ビデオカメラでの撮影はモニターというのがずっと定番でしたよね。風景や人物を撮影するにはそれで十分ですが、飛行機特に戦闘機のような小さく俊敏な動きをする被写体の撮影は、やはりビューファインダーが断然いいです。

そのうえで、遮光することができるアイカップがあったほうがよりいいと思って用意したのですけど、顔とアイカップの密着角が合わないと、逆にビューファインダー内の映像が欠けてしまうのです。昨日、2つめのアイカップを注文したので、到着後もう1度チャレンジしてみようと思っています。

私も以前、車検の際の代車でN-BOXに乗ったことがあり、代車が今回買ったのと同じターボ車だったので、非常にきびきびと走る印象でした。私今まで何台ものクルマを買ってきましたが、実は白を買ったのはこれが初。決して白がきらいなわけじゃないのですけど、あまり洗車できないこともあって、今までは有色車を選んできたのです。

乗る前から手放すことを考えるのも何ですが、やはり売るときに断然高いのが白だそうですね。特にN-BOXは白が似合うのでなおさらかもしれません。

今回、色んなディーラーオプションを付けましたが、ワンタッチスライドドアという、レバーを引かなくてもボタンを押して開閉できるボタンを付けました。必要かどうかは、使ってみないとわかりませんけどね。

洗車と磨き - デラー

2021/07/25 (Sun) 22:02:58

Tanjimaさん

最近撮影していませんが、一眼レフを持っていたときは確かにファインダーなしでの撮影はあり得ませんでした。
ライブビュー撮影だと撮影しにくかったですね。

うちは一軒家なので、洗車がしやすいのですが、白か黒と言われれば、白のほうが汚れが目立ちにくいです。
反対に、きれいになったかどうかも黒と比べると少々わかりにくいです。
最近ボンネットにシャンプーしても落ちない汚れがついて、クリーナーで擦ってようやく落ちました。
毎週洗車・簡易コーティングしていても、1年たつと汚れは蓄積されるので、やはり1年に1回はクリーナーか磨かないといけないと思っています。

以前は手で磨いていたのですが、車って範囲が広いので、手磨きは大変なので、ポリッシャーを検討しています。
素人だと磨きすぎてしまうことが懸念されるのですが、磨かないと汚れがたまっていくだけなので、便利な機械を導入したいのです。

ワンタッチスライドドア、絶対便利ですよ!
電動ポリッシャーも絶対便利そうですので、買おうかなぁ…。

新アイカップ到着 - Tanjima

2021/07/28 (Wed) 21:31:57

こんばんは

今日、注文してあった新しいアイカップが届きました。今度のアイカップはサイズが少し大きめだったので、カメラ側に少し厚みのあるテープを巻いてすき間を埋めました。

イメージしていたものよりちょっと大きなアイカップでしたが、ゴムの材質がやわらかめで、目に当てた感触はなかなかいいです。はやく再び空港で戦闘機を追いかけたいです。

クルマの色の件ですが、私は今まで赤、黒、深緑、黒、モカと乗り継いできたので、白を買ったのは今回が初。わが家はマンション暮らしで、駐車場は3年ごとで抽選し直すのですが、今は屋根付きに入っているので、残り2年間は雨に当たらない環境で維持できます。

今回もグラスコーティングをしてもらいますので、屋根のある駐車場区画に置いてあるうちはワックスをかける必要もなく、たまにGSで洗車機かければピカピカになります。残念ながら駐車場には水がないので、自分で洗車はできないんですよ。

余裕が出れば再び写真でも - デラー

2021/07/28 (Wed) 21:45:41

こんばんは。

目にしっかりとフィットしそうなアイカップですね。
何よりTanjimaさんは空港まで近いのがうらやましいです。
こちらは成田まで1時間半~2時間ですので、気軽に通えません。

余裕が出たら、また一眼でも買って写真を撮りたいです。

マンションの駐車場って抽選なのですね!
青空の場所になってしまうと、きついですね。
自分もアパートに住んでいたときは、洗車に苦労しました。
バケツに水をいれて運んで洗車をした覚えがあります。

自分は白しか経験がありませんが、妻の車が黒なので白に比べるといろいろ大変そうなイメージがあります。

濃色にお乗りだったTanjimaさんに、白の車の印象を乗り始めたら教えていただきたいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.