ホーム

旅行記

教習所日記

リンク

Deller's Transmission 掲示板

<注意事項>
公共上不適切と思われる書き込みは、こちらの判断で削除させていただく場合がありますので、ご了承ください。
「編集/削除キー」の欄にパスワードを入力しておくと、あとで削除・編集が出来ますので是非ご利用ください。

ハワイ旅行記 - Tanjima

2019/11/16 (Sat) 22:15:22

こんばんは。

今日、久しぶりにデラーさんのハワイ旅行記を拝見しました。何度見ても初めてのハワイとは思えない内容で驚かされます。よく研究された証ですね。

ところでその旅行記ですが、以前に拝見したときとページのタッチが違う気がしましたが、気のせいですか?

Re: ハワイ旅行記 - デラー

2019/11/17 (Sun) 23:12:38

Tanjimaさん

こんばんは。
ご覧頂き、ありがとうございます。

ハワイについては、元を辿ると高校生の頃からTanjimaさんのホームページで見ていましたので、そのおかげかもしれません。

8月にアップしてから、何もいじっていませんが、気になるところがありましたか?

クロームとエッジで確認はしているつもりですが、メモ帳で作っているので、どこかおかしいこともあり得ます。

Re: ハワイ旅行記 - Tanjima

2019/11/18 (Mon) 20:23:27

こんばんは

そうですか、今までIEを使っていたのを、私もEdgeに替えたからかもしれません。最大の違いはポップアップです。以前はポップアップしなかった記憶なんですけどね。

デラーさんの旅行記を拝見していて、私もせめてフレームページをやめるべきかと思いました。理由はスマホで閲覧する際の見やすさです。

私はあえてスマホを持たない主義を通しているので、実は自分のHPをスマホではほとんどチェックしていないのですけど、フレームだと表示がおかしいだろうなと常々思っているんです。

Re: ハワイ旅行記 - デラー

2019/11/18 (Mon) 21:24:42

こんばんは。

ポップアップと言いますと、FC2の広告のことでしょうか?
それとも旅行記等に掲載している写真が浮き出ているように見えることでしょうか?

画像はCSSで浮き出ているように表示するよう設定しています。
「CSS3を使ってできる画像まわりのエフェクトやスタイリング18」というサイトを参考にし、ハワイページを作る際に、ハワイページのCSSに設定してみました。
シャドウ効果ですね。

1年くらい前に、スマホ・タブレット縦とタブレット横・PCの2サイズで見え方が変わり、一応その端末画面に最適な表示になるようにCSSでカラム構成を設定しました。
PCでも、ウィンドウ端をつまんで、細長くしていくと変わると思います。
750px位で切り替わります。

手作業で出来るHTMLはこれくらいが限度です。

iPhoneをずっと使っていますので、最近はTanjimaさんのホームページもスマホで見る機会が多いです。
少し前は、フレームも機能せず、一緒にスクロールされてしまいましたが、今iPhoneのクロームとサファリで確認したら、フレームページ機能していましたよ。
ただ、動画が見られないのが残念です。
動画を見るときは、PCで拝見しております。

Re: ハワイ旅行記 - Tanjima

2019/11/20 (Wed) 05:23:20

おはようございます。

そうそう、広告のポップアップです。以前からありましたっけ?画面下部にポップアップするというのも、スマホで閲覧することを想定したものなのでしょうね。

ありがとうございます。そうなんですね、スマホでもフレームページがちゃんと機能するようになったんですね。少し安心しました。

フレームをやめてもいいのですが、各ページのどこかにリンク用のメニューを追加しなくちゃいけないので、HP内のページ数を考えると、ちょっとやる気になれなかったんです。

Re: ハワイ旅行記 - デラー

2019/11/21 (Thu) 18:52:07

こんばんは。

広告はFC2が自動で掲載しているものなので、こちらで設定はいじっていません。

フレームはフレームで便利なところがありますからね。

また旅行に行ったらコツコツ作っていこうと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.